トップ保険サービス株式会社

私たちは365日・24時間体制で
お客様の“まさか”に備えています

トップ保険サービス株式会社

093-541-7777(24時間・365日)

トップ保険サービス株式会社

093-541-7777

経営品質協議会

トップリスクマネジメント有限会社

 

伊那食品工業 塚越さんの真骨頂

伊那食品工業 塚越さんの真骨頂です。

「かんてんぱぱ」
「社是 いい会社をつくりましょう」
「48期 増収増益の年輪経営」
「日本で一番天国に近い会社」

数々の伝説をまとった長野の寒天メーカーさんです。

当社も15年ほど前に社員と一緒に勉強に行かせていただきました。

その時の感動は今も忘れられません。

現地で購入させていただいた、「100年カレンダー」

常に30年、50年、100年を見据えた経営をしようと決意した日です。

あのトヨタの豊田章男さんも「師匠」と仰ぐ塚越さんの「あたりまえ経営」正しいと思います。https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00149/041600003/

これまでリストラを一度もしたことがありません。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、多くの企業がリストラを始めるのではないかとの懸念が出ています。

塚越氏:従業員を解雇することはこれまでなかったし、これからもありません。どんなに苦しくとも、経営者の責任として一度採用した以上はその人の幸せを考え、雇用し続けるのが当然です。

企業は何のために存在しているのか。この点について勘違いしている人が多いですね。企業の目的は経営者の虚栄心を満たすことではなく、いい会社にして皆で幸せになることこそが目的です。だからこそ、経営者は人間としてどう生きるのが正しいのか、それにともなって会社はどうあるべきかを考えなければなりません。

新型コロナの影響で、多くの企業の業績が悪化しています。

塚越氏:私が実行してきたのは、皆の幸せを考え長期的に少しずつ成長を重ねる「年輪経営」です。ゆっくりと、しかし毎年どんなことがあっても、どこかがよくなる経営、といってもいい。非効率に見えるかもしれませんが、企業には終わりがありません。だから成長を急ぐ必要は全然ありません。

むしろ手元資金を十分に置いて着実に成長するから、リスクに強い。一方、四半期ごとの決算を重視する効率経営は急成長が目的になっている分、いざというときの備えが十分でないためリスクに弱い。 結果として、新型コロナウイルスの感染拡大のようなリスクに直面したとき、経営者の考えの差がくっきり表れるのです。

危機が訪れたら真っ先に雇用に手をつけている企業もありますが、伊那食品工業では「コロナウイルスの感染拡大で景気が低迷したからといって社員を切る」などということは絶対にあり得ません。そのためにずっと取り組んできたし、売り上げが半分になっても社員を2~3年雇用するくらいの力はあるつもりです。企業の目的は社員の幸せであり、交流のあるトヨタ自動車の豊田章男社長はこの点をよく理解しています。

「危機に備えて農業もやっている」

社員みんなで幸せになることを目指しても、社員にはしっかり働いてもらわなければなりません。「雇用を守る」という立場に立つと、社員は甘えませんか。

塚越氏:社員の幸せを目的にした経営をしていれば、そのことは社員に伝わるので、伊那食品工業にはやる気のない社員はいないし、定年までずっと働いてくれる。年齢とともに必要なお金も増えるから、年功序列を続けます。社員は会社を我が家の延長と思っている人が多く、社員旅行があれば皆参加しています。

いわゆる「262の法則」に対して、働かない2割の人を排除するために成果主義をとる会社がありますが、それには反対です。2割を排除しても、残った人はまた262に分かれるだけです。だから、排除する経営はうまくいかない。むしろ、262のままでいいから、全体のレベルをあげることを考えるべきです。私はそれをずっと実践してきました。

突然襲ってくる危機に対して、どんな備えをしていますか。

塚越氏:いざというときに対する備えは非常に多岐にわたっています。例えば、伊那食品工業では本社だけでなく、各営業所にコストをかけて衛星電話を置いているし、非常食としてようかんを備蓄しています。

もっと言えば、いざというときに備えて農業にも取り組んでいます。また、営業所は高層ビル内などでなく、いろいろなリスクが少ない住宅地に置いています。これらはすべて、「社員の幸せ」という企業の目的に基づいています。

ブログ記事検索


ブログ記事一覧

最近の投稿

トップ保険史上最年少社員!

2020年05月15日

スタッフブログ, 社長NOJIMAの気合いブログ

新型コロナ緊急事態宣言により、保育園などに子供を預けられない社員について、当社では、「子連れワーク」を行っています。 あんまりカワイイので、動画にて!


日本電産 永守会長

2020年04月25日

スタッフブログ, 社長NOJIMAの気合いブログ

ご存知の方も多いと思いますが、 当社の就職試験には、巨大なゴボウ天うどんを完食するというものがあります。 その元ネタは、日本電産さんの就職試験です。 ごっちんご飯にごぼうや蓮根など、よく噛まないと食べられない弁当を出して…


伊那食品工業 塚越さんの真骨頂

2020年04月24日

スタッフブログ, 社長NOJIMAの気合いブログ

伊那食品工業 塚越さんの真骨頂です。 「かんてんぱぱ」 「社是 いい会社をつくりましょう」 「48期 増収増益の年輪経営」 「日本で一番天国に近い会社」 数々の伝説をまとった長野の寒天メーカーさんです。 当社も15年ほど…


北九州が誇る、日本料理の名店「正菴」さん

スタッフブログ, 社長NOJIMAの気合いブログ

東京や大阪からいらしたVIPを必ずお連れするお店です。 一部上場企業のトップの方々も、「こんな料理は食べたことがない!」と絶賛いただける小倉の誇りです。 大将は私の中学の後輩なのですが、とにかく24時間料理のことしか考え…


第6回 新型コロナ対策本部会議

2020年04月16日

スタッフブログ, 社長NOJIMAの気合いブログ

4月14日の対策本部会議にて、「社員に新型コロナ陽性者が出た場合の対策」と 感染防止のための「新勤務体制」について検討し、翌日から実施しております。   まず、感染者発生時は消毒等によりビルに入れないことを想定…


CRISP SARADWORKS さん

2020年04月10日

スタッフブログ, 社長NOJIMAの気合いブログ

UberEatsでいつも頼むのは、CRISP SARADWORKSさんのサラダです。 ボール一杯のチョップドサラダは、まさに感動です。 自分で野菜をチョイスして、チキンやゆで卵を入れれば、もう立派な食事になります。 ht…


ついに!! 「Uber Eats」が北九州に上陸!!

スタッフブログ, 社長NOJIMAの気合いブログ

お店の料理をデリバリーしてくれる「Uber Eats」が、やっと来てくれました。 新型コロナ対策としても大助かりなサービスですね。 私は東京でよく利用するのですが、どこにいても大好きなお店の大好きな料理を玄関まで持ってき…


CHUBB保険会社

2020年04月09日

スタッフブログ, 社長NOJIMAの気合いブログ

Chubb 損害保険株式会社という保険会社をご存じですか?   一般的にはあまり聞きなれない保険会社なのですが、 日本では、以前「シグナ傷害火災保険」「エース損害保険」等として外資系損保会社としては最長の事業継…


靴底用消毒マット

スタッフブログ, 社長NOJIMAの気合いブログ

当社の新型コロナ対策本部会議にて、欧米諸国と日本や韓国の感染率・死亡率の違いについて検討しました。   社会貢献チームの野中班長から「靴のまま家に上がる習慣ではないか」との意見があり、早速、消毒マットを購入し、…


白雪ふきん 様

2020年04月03日

スタッフブログ, 社長NOJIMAの気合いブログ

当社ではお客様用のノベルティーとして「白雪ふきん」さんを 長年使わせていただいております。 「白雪ふきん」さんは肌触りや材質はもとより、おしゃれなデザインが 豊富にあって、お客様からは大好評を頂いてます。   …


いつでもお気軽にお問い合わせください

093-541-7777

※トップリスクマネジメント有限会社へのお問い合わせもこちらまで。
※当サイトからの新規保険加入のお問い合わせはお断りしております。

365日/24時間対応(年中無休) お問い合わせ

トップ保険サービス株式会社
損害保険代理業・生命保険募集代理店

トップリスクマネジメント有限会社
リスクマネジメントに関わるコンサルティング業

〒802-0003 福岡県北九州市小倉北区米町1-3-1
Tel.093-541-7777 / Fax.093-521-2282

1-3-1, Komemachi, Kokurakita-ku,
Kitakyushu, Fukuoka, 802-0003, Japan
Phone.+81-93-541-7777

私たちが皆様の「楯」になります

トップ保険のスタッフ紹介

プロ代理店が連携した安心ネットワーク

全九州ヘルプネット

24時間ロードサービス

株式会社 カーレスキュー

募集文書番号:23T-000960(2023年7月作成)

このホームページは、各保険の概要についてご紹介したものです。取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくご確認ください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。