トップ保険サービス株式会社

私たちは365日・24時間体制で
お客様の“まさか”に備えています

トップ保険サービス株式会社

093-541-7777(24時間・365日)

トップ保険サービス株式会社

093-541-7777

経営品質協議会

トップリスクマネジメント有限会社

 

避難所運営ゲーム(HUG)を体験しました!

皆さんこんにちは!スマイル推進チームです☺

 

突然ですが、皆さんは【避難所運営ゲーム(HUG)】というものをご存知ですか?
《 HUGは・・・H(hinanzyo 避難所)、U(unei 運営)、G(game ゲーム)の略です。》

避難所運営ゲームは、2007年に静岡県の危機管理局が開発した防災カードゲームです。
災害時に避難所に避難してくる年齢や性別・状況がさまざまな人たちをイメージしながら
避難所運営を考えることのできるゲームとなっています。

北九州市では区役所が出張講座を行っていると伺ったため、弊社ではこのゲームを体験させて頂きました!

[小倉北区役所の地域防災担当の方に講師をして頂きました。]

 

まず、体育館の平面図と学校の敷地の地図と、平面図で避難者1名の面積に相当するカードと
実際に起こりうる出来事(イベント)のカードが配られ、
今回の状況設定の確認と事前にチーム内でどんな配置にしていくのかを話し合う時間が設けられました。

 

そしてゲームスタート!!!

ゲーム中は、

” 避難所の受付はどこに設置しよう ”
” 避難してきた方々の部屋割りはどうしよう ”
” 高齢者の方はどうしようか”
” 災害対策本部から毛布200枚が届くがどこに荷下ろしするか ”
” 体調が悪い人はどうしたらいいのか”
” 避難者のペットは家族といてもらうか、別の所に繋いでおくのか ”
” テレビ局の取材が来るがどこで対応するか ”

と次々と訪れる避難者や起こった出来事への対応をチームで話し合いながら進めていきました。

 

どちらもチームも白熱🔥🔥
「この人たちはここに配置しよう」 「いやいや、こっちの方がいいんじゃないか?」
といった声もしばしば。。。

 

時間の関係で半分で終了となりましたが、
半分の時間でも体育館にはたくさんの人(カード)が配置されていました。 

実際にゲームを体験してみて、さまざまな事情を抱える避難者が集まる避難所の運営は
とても難しいものであることが分かりました。

ですが、実際に災害が起きた時に、このゲームを経験しているのといないのとでは
大きな差が出てくるのではないかと思います。

参加したメンバーも「参加してよかった!」との声が上がっていたので開催してよかったです✨

 

 

ブログ記事検索


ブログ記事一覧

月別アーカイブ

最近の投稿

5月のお誕生日会🎂🎂🎂

2024年05月22日

みんな大好きチーム, スタッフブログ

皆さまこんにちは! 先日、5月の誕生日会を“DINING LINDA”さんにて、開催しましたー! 今月の主役は・・・・ 坂本さんと石田さんです!! ⬇⬇坂本さん⬇⬇…


4月のMVP!!!

みんな大好きチーム, スタッフブログ

皆さまこんにちは! 今回はMVPの発表です! 当社では、その月に特に活躍をした”MVPだ!”と思う社員を社員同士で投票しMVPを選出しています。 MVPに選ばれた人は、大切なひととのお食事費用が贈…


【5月 直談”飯” しました!】

2024年05月18日

お客様大好きチーム, スタッフブログ

今回の直談飯は社長含め8名で行いました! 美味しい料理🍳とお酒🍶をお供に、各メンバーが考えたことを話しました。 今回の直談飯テーマ 「あなたが思うTOP保険版『幸せ貢献企業』とはどんなこと…


4月お誕生日会🎂✨🥂

2024年04月26日

みんな大好きチーム, スタッフブログ

皆さまこんにちは!みんな大好きチームです🌟 先日トップ保険ではお誕生日会を開催しました🎂   トップ保険サービスでは、毎月その月のお誕生日の方のお祝いを全社員で行っています!! …


花見&BBQに行ってきました🔥🍖👫🌸

2024年04月05日

お客様大好きチーム, スタッフブログ

皆様こんにちは! 先日、日曜日に会社のメンバーで集まって 花見&BBQの会を開きました!!🔥🍖 場所は 北九州市立総合農事センターです!!   備品は基本レンタルで全て揃…


2025年卒 新卒採用を開始いたしました!!

2024年03月02日

お客様大好きチーム, スタッフブログ

  皆様こんにちは!🌞   弊社トップ保険サービスでは、2025年卒業の方対象で、、   新卒採用を開始いたしました!!   説明会の予約も可能ですし、 OB・OG…


鳥町食道街の火事により被災された皆様へ

2024年01月12日

お客様大好きチーム, スタッフブログ

令和6年1月3日に発生した火事で被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。 負傷者がおられなかったことは、不幸中とはいえ何よりと存じます。 おそらく今は大変な時期かと存じますが、当社も微力ながら、お力になれればと思…


【地域貢献】海岸清掃に参加しました🧹  海のごみ多すぎ!!!!

2023年12月28日

お客様大好きチーム, スタッフブログ

  海ごみの問題は深刻で、“2050年にはプラスチックをはじめとする海洋ごみの量が、 ”魚の量より多くなる” とも言われています。   海の未来を守るために行動を起こそう! という趣旨で、環境省と日本…


【地域貢献】門司ヶ関学園にてクリスマス会🎅

2023年12月26日

お客様大好きチーム, スタッフブログ

皆様こんにちは スマイル推進チームです! 12月24日に門司ヶ関学園でのクリスマス会に参加しました! 小倉北区にある日本料理 「正菴」さんが主催している行事で、 わたしたちも食事や会場の準備をしたり、お手伝いをしています…


【社内研修】 高齢者体験会をしました👀

2023年12月23日

お客様大好きチーム, スタッフブログ

皆様こんにちは スマイル推進チームです。 社会福祉協議会様からお借りした「高齢者疑似体験セット」で、 高齢者体験会~70歳になった自分を体感しよう~を社内で開催しました!! ・お客様へお送りする書類にラインを引いているが…


いつでもお気軽にお問い合わせください

093-541-7777

※トップリスクマネジメント有限会社へのお問い合わせもこちらまで。
※当サイトからの新規保険加入のお問い合わせはお断りしております。

365日/24時間対応(年中無休) お問い合わせ

トップ保険サービス株式会社
損害保険代理業・生命保険募集代理店

トップリスクマネジメント有限会社
リスクマネジメントに関わるコンサルティング業

〒802-0003 福岡県北九州市小倉北区米町1-3-1
Tel.093-541-7777 / Fax.093-521-2282

1-3-1, Komemachi, Kokurakita-ku,
Kitakyushu, Fukuoka, 802-0003, Japan
Phone.+81-93-541-7777

私たちが皆様の「楯」になります

トップ保険のスタッフ紹介

プロ代理店が連携した安心ネットワーク

全九州ヘルプネット

24時間ロードサービス

株式会社 カーレスキュー

募集文書番号:23T-000960(2023年7月作成)

このホームページは、各保険の概要についてご紹介したものです。取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくご確認ください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。